2017年11月17日 (金)

徳川家治作

週末は寒波襲来でいよいよ雪の季節になりました。10代将軍徳川家治作の詰将棋より

Ieharu2
曲詰 玉は1一で詰みます。35手詰。

Pic_3580

デイリーヤマザキの牛丼 リニューアルセールで50円引きでした。

Pic_3576




2017年11月14日 (火)

例会対局より②

日曜の例会対局より 先手が古川のKさん 後手が管理人

20171103
Kさんは古くからの知り合いで一時多忙で支部を離れていましたが数年前に戻って来て

くれました。温厚で熱心な方で戦法は何でも指しますが本局のアナグマは珍しいです。

先手少し手損してる間に△7四飛と回って居飛車側少し指しやすいと感じていました。

しかしその後先手も頑張り熱戦になりました。

Pic_3572

若鶏竜田揚げ和膳 ガストにて ごちそうさまでした。

2017年11月13日 (月)

例会対局より

昨日の例会対局より 先手が下呂のSさん 後手が管理人。

20171102
ここで飛車を逃げては切れそうなので後手△7六歩としましたが流石に飛車取られては

苦しい感じです。ただ開き直りが功を奏したか以下熱戦になりました。

2017年11月12日 (日)

11月高山例会②

秋も深まり肌寒い一日でしたが天候には恵まれました。本日は支部長 O相談役

ベテラン宮のAさん 下呂のSさん 古川から Kさん Mさん ゲストは先週も来て頂いた

PCソフト愛好の方に管理人と飛騨支部としてはまあまあの盛況となりました。

毎回これぐらい来てもらえるとありがたいです。

いつも通りの和気藹々とした雰囲気の中時間一杯の5時まで将棋を楽しみました。

参加された方ありがとうございました。

12月は大会形式で例会開催する予定です。

Pic_3566

Pic_3568

吉野家の豚しょうがやき定食 490円

初めて吉牛を食べたのは昭和53年 当時並盛で300円でその頃でも一食300円は

有難かったです。たまに50円のお新香を付けるのが小さな贅沢でした。

2017年11月11日 (土)

腰掛銀相手にせず戦法

先手が木村名人 後手が大山八段(当時) 昭和27年名人戦第2局

27meijin
後手の銀を5四に腰掛ないのが昭和27年当時腰掛銀相手にせずと言われた

新戦法だったようです。面白いのは封じ手の時間になると今は手番の人が封じますが

この頃は改めて振り駒をしてどちらが封じるか決めていたのですね。

手番じゃない人が封じるという事になると長くなる可能性がありますがいつまで

この制度だったのでしょうか?興味深いです。

Pic_3570

伊予製麺 かけうどん(大盛)にかき揚げで520円 ごちそうさまでした。

2017年11月 8日 (水)

腰掛銀

Oomasu
最新の棋譜のようにも見えますが昭和27年に指されたA級順位戦で

先手升田八段 後手大山八段(いずれも段位は当時)お二人ともまだ主力戦法が

居飛車だったんですね。

後手の受け身の感じが大山名人らしいとも思いました。

Pic_3561

久しぶりのガストにて チキンステーキとフライ

2017年11月 6日 (月)

例会対局より

 例会対局よりゲストで来て下さった方との将棋 後手が管理人

20171101
普段PCソフトとの対局が多く人とは余り指されていないと言われていましたが

なかなかしっかりとした駒組で感心しました。来週もありますのでご来場下さい。

Pic_3559

とんかつ弁慶にて みそかつ ごちそうさまでした。

2017年11月 5日 (日)

11月高山例会①

雲ひとつない日本晴れ(トランプ晴れ?)の暖かな秋の日曜でした。

会場に出かけると見かけない中年(失礼)女性の方が支部長にルールから指導を

受けていました。朝電話をいただいたそうでこれも藤井効果なのでしょうか?

とにかくありがたいことです。他にO相談役や下呂のSさん(いつも遠くから感謝です)

以前こられた会員外のかたなど参加された方ありがとうございました。

いきなりの大ベテランO相談役との対局は序盤で銀只取られて負け。ひどいポカで

我ながら呆れましたがOさん勝って嬉しそうなので救われました。

会員外の方は人との対局経験は少なく普段はパソコンで対局されているそうですが

中々しっかりした将棋を指されるので強くなられると思います。

2017年11月 4日 (土)

6連勝

C2順位戦 先手脇八段 後手藤井四段

Fujii3
△3八歩がうまい手作り。と金を作らす訳にもいかず▲同飛ですが△4九角以下

角で金を取って飛車が成る順があって後手が局面をリード。藤井四段順位戦6連勝

となりました。

明日は飛騨支部例会があります。高山総合福祉センター 13時~17時

皆さまの参加をお待ちしております。

2017年11月 3日 (金)

むかしの高山

高山が舞台の氷菓という映画が公開されるそうでヒットすることを願います。

話の内容はよく知らないのですがバグパイプという喫茶店が聖地なのは知っていて

昔あのあたりに小さな書店があったのを覚えています。中橋横の旧市役所で行われて

いた高山将棋愛好会の月例会に初めて行ったのはもう45年くらい前になりました。

昔の高山のキーワード 我々の世代だと レストランすずめ マルエム百貨店

サンマルコでしょうか? 全部知ってればあなたも立派な飛騨のおじさんです(笑)

«飛騨支部 11月の予定