2017年6月25日 (日)

藤井効果

朝の地震には肝を冷やしましたが本日は久しぶりに高山将棋教室支部さんに

お邪魔してきました。子供たちがたくさん見えて知らない顔ぶれもたくさんでやはり

藤井効果なのか中々の盛況でした。 

8mai
この日指した8枚落ちの将棋より 下手はしっかり指していると思います。

ここから▲2四歩 △同歩 ▲同銀 △2三歩 ▲3五銀 と進行しましたが

下手としては少し工夫が欲しい感じもします。△2三歩に▲同銀成 △同金

▲2四歩もありますが△同金 ▲同飛 △2三歩で直ぐには破れません。

端を絡めて破る手順を考えると良いのですがこう考えると8枚落ちでも奥が深い

ですね。まあ棒銀だけでは突破させないというのが上手のささやかな抵抗でした。

2017年6月24日 (土)

ベテラン棋士の教え

6枚落ちより

6mai1
ここから▲1四歩△同歩▲同香△1三歩▲同香成△同銀▲同飛成△1二香(失敗図)

6mai2
6枚落ちでは有名な失敗手順ですが本などでは▲1四歩では▲7八銀から▲5六歩

▲7九角と端にもう一枚効かせるのが良いとされていてもちろんそれで十分なのですが

高山に来て下さったベテラン棋士 木下晃七段が示されたのは軽く▲2四歩で△同歩なら

そこで端から攻めて△1二香なら▲2四竜があるので何事もなく優勢です。

なるほどコロンブスの卵で定跡で凝り固まった頭には新鮮に映りました。

Pic_3381

Pic_3383

ガストにて

2017年6月23日 (金)

加藤 山田戦

Katoyama
図は先手加藤一二三六段(当時) 後手山田道美六段(当時)

昭和31年のB2順位戦です。 約60年前の将棋ですがこの戦形は現代と余り

変わってないように思います。この後 先手は銀矢倉 後手は右玉に変化

181手の熱戦の末先手の勝ちとなりました。山田先生の自戦記によると対局の

翌日に山田宅に加藤先生が訪ねて来られたそうで お二人の仲の良さが窺えますね。

Pic_3375

カニとブロッコリー

2017年6月21日 (水)

28連勝

公式戦無敗のまま 28連勝とは驚くばかりです。NHK他トップニュースで扱ってますし

新聞の号外も出たとかもはや社会現象ですね。藤井四段 おめでとうございます!

ヒフミンこと加藤一二三先生の引退も大きく扱われて凄いことになっています。

いろいろ最後までお騒がせでしたがいかにもヒフミン先生らしいなと思いました。

私の初段と二段の免状の署名は加藤名人で在位中に指導を受けたので感慨深いです。

2017年6月18日 (日)

舌が覚えていた

ある日初めて入ったラーメン屋さん おいしいし何か昔食べたことがあるような

そういえば店主のおばちゃんもどこかで見たような気がする。そんなことがありました。

ひょっとして以前○○そばをやってた方ですか?と聞いてみる。そうですよと言われ

昔話に花が咲きました。 高校生の頃高山将棋愛好会のクラブの近くにあった

中華そばの店。 夫婦でやっていて子供が走り回ったりちょっと雑然とした感じの

店ではありましたが味は好みでよく行きました。舌が覚えていたようです。

Pic_3373

出前で取った中華そば 

2017年6月17日 (土)

27連勝

本日は棋聖戦と朝日杯がダブルであって楽しく観戦しました。
 
羽生先生の健在ぶりと藤井四段の勢いの凄さで将棋がもっと盛んになってくれること
 
を願っています。子供の頃にあった高山将棋愛好会は会員が50名ぐらいいらして
 
今の飛騨支部と高山将棋教室支部を合わせてもあの頃には及ばないです。
 
趣味の多様化など原因はいろいろあるのでしょうが頑張りたいと思います。
 
Pic_3371
 
出前でとった玉子丼
 

2017年6月14日 (水)

コーヤン流

中田功七段の実戦より 先手が中田先生
Photo
振り飛車穴熊に対する地下鉄飛車は知ってましたが逆バージョンもあるんですね。
 
横から迫るよりも正面からの方が効果的な気がします。
Pic_3368
 
らんたんのとんかつランチ 780円(税込)

2017年6月12日 (月)

6月例会⓶

会場に向かう途中マラソンをする人々をたくさんお見掛けしました。恒例の大会が

あったようです。例会は支部長が所用で欠席でしたが久しぶりに参加の石田流一筋の

Mさんや最近熱心に来て下さるKさんなど管理人含め古川の参加者が多かったです。

実戦はこちらもいつも下呂から来て下さいます実力者のSさんとの将棋より

後手が管理人。

2017063

矢倉になりましたが余り例がない展開となったようで以下熱戦になりました。

参加して下さった方ありがとうごさいました。大人の方も藤井効果があるといいのですが

Pic_3367

グランドビッグマック 490円(税込) あんまり大きく見えませんが結構量はありました

2017年6月10日 (土)

明日例会

飛騨支部 明日は例会日です。 13時~17時 高山総合福祉センター

たくさんの方の参加をお待ちしています。支部会員以外の方も参加費は無料ですので

お気軽にどうぞ。

藤井四段午前の対局にも勝って丸山九段の歴代二位である24連勝に並びました。

午後七時からの都成四段戦に単独二位が掛かっています。凄いとしか言いようが

ないですね。ちなみに中原先生は2連敗スタート 米長先生は5連敗スタートだった

そうで超一流の棋士でさえ最初から連勝は至難の業のようです。

Pic_3363

中華丼

2017年6月 9日 (金)

桂の乱舞

名人戦第6局より 先手が稲葉八段 後手が佐藤名人

Meijin6
後手の佐藤名人が桂馬4枚とも取って盤上にあるというのは珍しい局面かと思います。

桂馬が乱舞して大活躍 佐藤名人が防衛となりました。最終第7局に持ち込みたかった

稲葉八段ですが残念。お二人ともお疲れさまでした。

Pic_3365

塩ラーメン

«昔ながらの