2019年1月15日 (火)

ご挨拶

本日は飛騨市恒例の三寺参りの日 一年の願いなどを祈願して市内の由緒ある3つの

お寺さんに順番にお参りするという飛騨市としても冬の最大のイベントです。

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。

平成最後の年ですが私は年明けを病院のベットで迎えました。

最初の食事を口にしたのは9日でした。

そういうブログではないのでここで病名を書いたりするのは控えますが大変痛い思いを

しました。

現在は元気になり病気の再発の可能性はないので感謝の気持ちで今はいっぱいです。

ブログはとりあえず一旦終了しますが新しい形で始めるとかだれか有志に託すとか

色々思案中ではあります。

もちろん飛騨支部は健在ですので今後ともよろしくお願い致します。

4月にはシニア大会を棋士を招いて企画しておりますのでどうぞご参加下さい。

2018年12月29日 (土)

良いお年をお迎え下さい

早いもので今年も残りわずか 暖冬といわれていましたが結構雪が積もりました。

来年1月6日(日)13日(日)新年例会を行います。総合福祉センター 13時~17時

会員の方は年会費4000円持参下さるようお願いします。

尚突然ですが今回を持ってこのブログを終了いたします。

長い間ありがとうございました。一度でも目を通して下さった方には

心よりの感謝を申し上げます。

皆様良いお年をお迎え下さい ありがとうございました。

2018年12月23日 (日)

オジュウチョウサン

今日は競馬の有馬記念です。無敵の障害馬が有馬記念に挑戦するということで

話題になっています。注目したいと思います。

2018年12月22日 (土)

歴史は繰り返す?

竜王戦は広瀬八段が勝たれて新竜王誕生!しぶとい終盤が印象に残りました。

本当におめでとうございました。一方タイトル100期がかかっていた羽生先生は

無冠になり大山名人が中原八段に破れ無冠になったのも今の羽生先生と同じ

48歳だったんですね。その時も3勝2敗であと1勝で防衛というところからの

逆転でまさに歴史は繰り返すといった感じがありました。

しかしその後の大山名人はいくつもタイトルを取られ生涯A級の地位を守ったのは

ご承知の通りで羽生先生の今後の活躍に注目したいと思います。

2018年12月19日 (水)

17連勝

C1順位戦は藤井七段が門倉五段に勝って7連勝 デビュー以来順位戦17連勝とは

凄いですね! デビューからの記録は中原名人の18連勝だそうで次の富岡八段戦に

タイ記録がかかっています。師匠の杉本七段も同じく7連勝 師弟そろって順位戦昇級と

いう例は過去にあったんでしょうか こちらも期待したいです。

2018年12月18日 (火)

年賀状

手書き年賀状のコピーを頼まれる。まともなプリンタの複合機があれば簡単なのですが

経年劣化して動きが安定しない上インクが殆ど無い複合機とコピー機能がないが

純正インクで割りときれいに印刷できるインクジェットプリンタがある。何かよい手筋は

と考えると古い複合機でスキャンしたデータをパソコンに送り画像データとしてインク

ジェットプリンタからパソコンを見に行って印刷が出来ることに気がついた。

目論見どおりうまく印刷出来て新品のプリンタをとりあえず買わずに済みました。

ip2700君 もう製造中止のようですが頑張ってくれました。

2018年12月17日 (月)

ねんりんピック

県連会長さんからねんりんピックの日程が入った書類が届いた。

相変わらず文章読んだだけでお元気そうで何よりで分けて欲しいくらいです。

来年県内5地区でねんりんピック予選が行われ再来年に代表15名が本番に

参加できるようです。

飛騨地区予選は来年4月の予定で久しぶりに飛騨支部としてはプロ棋士を呼べる

イベントになるようで楽しみですが人が集まるかが何より心配ではあります。

2018年12月15日 (土)

バロー改装

改装後のバローに初めて行ってきました。かなり大規模な改装でテナントも

相当数入れ替わっていました。将棋大会は今までの場所で行われるのでしょうか?

002

2階にあった スガキヤさんが1階に移動していました。

ねぎラーメン 430円(税込)変わらず リーズナブルですね。

ごちそうさまでした。

2018年12月14日 (金)

スピーカー

中古で買ったwindows7がOSのノートパソコン サポート切れまであと約1年なので

使い倒そうと思っていたところ何かスピーカーの音が割れるようになってきてしまった。

買ったところに何かいい方法はないですかね?と聞いてみたがいわゆるひとつの

経年劣化ですねと言われてしまった。何か自分のことを言われてるみたいな気がして

笑うしかない。仕方なく量販店で試しに一番安い500円くらいのスピーカーを購入して

ノートパソコンに繋いで見たら予想以上にいい音が出て満足 結果オーライでした。

2018年12月13日 (木)

竜王戦 タイに

竜王戦第6局は横歩取りで超急戦となり序盤から飛車角が交換になる激しい戦いでしたが

2日目の昼には既に終局していてびっくり 結果は広瀬八段の快勝となり羽生竜王の

タイトル100期はお預けとなり最終局にまで決着はつきませんでした。

最終局がまた楽しみとなりました。

飛騨支部今年の活動は終了致しました。個人的には体調を崩して12月の例会には

参加出来ず残念でしたが飛騨支部にかかわって下さった皆様には御礼申し上げます。

ありがとうございました。

«俗手の妙手