2019年4月20日 (土)

古川祭り

002_5

004_2

006_1

008_1

010

天候に恵まれました。

2019年4月18日 (木)

中野将棋サークル

Nakano_3

中野の将棋サークルで居酒屋の息子 T君との将棋 後手が管理人

中々の熱戦でT君の実力がわかると思います。

彼の両親が経営する居酒屋でも何度か指しました。

その場所は今は台湾料理店になっていますが

居酒屋も近くに移転して今も健在です。

T君が高校生の頃指した将棋です。

中野サークルは現在は残念ながら休止しています。

 

2019年4月17日 (水)

勧誘3

土曜日には古川中野地区の将棋サークルのリーダーだったKさん宅に伺って

ねんりんぴっくのチラシをお渡しするとすでに誰かがポストに投函されていた

ようですが 参加して下さると言って下さいました。80歳は超えていられる

ので正直難しいかとも思っていたのですが ありがたいことです。

ついでそのサークルにも来ていた近くの居酒屋の息子さんに指導対局の参加を

お願いして来ましたが当日は祭礼でこちらはどうも残念ということになりそう。

彼は小学生の時古川の将棋大会に参加してくれたのですが ひとりだけ有段者に近い

実力があってびっくり 大会は小学生の部では もちろんぶっちぎりの優勝 

それ以来のつきあいですが 今は立派な青年になりました。

 

 

2019年4月16日 (火)

花咲いて

花咲いて 名人戦は またはじまる 俳句が趣味だった 故建部八段の作です。

千日手になった名人戦第一局 指し直し局の終盤より

Meiji1

先手豊島二冠の▲5五銀がカッコイイ手でした。

後手佐藤名人 △同角に▲4三歩で寄っているんですね。

鮮やかでした。

次局以降も熱戦に期待したいです。

006

005_1

桜野公園内の焼肉レストランでカルビ

ごちそうさまでした。

ここの桜はまだ蕾でした。

飛騨で桜が咲くまでは もう少しかかりそうです。

 

2019年4月14日 (日)

4月高山例会②

 

高山祭りと日曜が重なって絶好の日でしたがこんな時に限って雨が降り残念でした。

祭りの日でしたが福祉センターは通常どおりで飛騨支部例会を行いました。

先週も来てくれた 石田流専門家 Mさんとの一戦より 後手が管理人。

20190401

 Mさんはいつもながらの石田流です。ここから△2二王▲4五角(次図)

20190402

何と△2二王と逃げてしまい▲4五角が絶好の詰めろできびしすぎました。

△2四王とするしかなかったですが▲3六金でやはり後手苦しそうです。

こちらがいいと思っていた将棋でしたが油断大敵 見事に負かされました。

002_4

003_2

台湾料理店でから揚げランチ ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

2019年4月13日 (土)

明日例会

明日は高山祭りですが通常通り飛騨支部例会を行います。

高山総合福祉センター 13時~17時

交通が混雑することが予想されますので ご承知おきください。

支部会員以外のお近くの将棋ファンの方もお気軽にお越しください。

 

2019年4月12日 (金)

棋士番号

連盟HPの棋士番号を見ていたら 何人の棋士に指導してもらったか気になり

記憶の確かなもので25人と判明しました。多いでしょうか?

また 最近の若手棋士とは全く指していないことも分かりました。

棋士番号1番の金先生や3番の金子先生をお見掛けしてる位ですから

私も立派なロートルです。

2019年4月10日 (水)

波乱の幕開け

マイナビ女子オープン 第一局より 先手西山女王 後手里見4冠

Jyo1

ここまでの指し手 ▲7八飛△5四歩▲7六歩△4二銀

昔の常識では考えられないような手順ですが

対局者にとっては想定内なのかも知れません。

名人戦第一局は何と千日手。

こちらも波乱の幕開けとなりました。

 

2019年4月 9日 (火)

祭りシーズン

今の季節 14 15日は高山祭り 19 20日は古川祭りということで住人には役がまわってくるのです。

私は古川ですが一番大変なのは神社委員でかつ当番があたった時 祭りのだいぶ前から準備があり

祭り2日間は詰所で待機 19日の起こし太鼓が終わるのは深夜1時過ぎで数時間仮眠して 朝5時位から

仕事があるのです。これが当たるときびしいですが今年は20日の屋台引きだけでこれは楽しいです。

あと皆が持ってるのが裃 これ父の遺品があるのですがサイズが会わず 買うとウン十万なので

裃の役が当たると誰かと変わって貰うかレンタルするか 変わると神輿行列の旗持ちになる場合が

多く これがまた旗が重くて風にもっていかれそうになるので大変で終わるとフラフラになります。

という訳で祭りも色々苦労はあります。

002_3

003_1

カナーリ 久々のジョイフル 10年位前行くと必ず居た店員さんが

今も健在で大きな声を出していました。主のような?方ですな

 

2019年4月 8日 (月)

4月高山例会①

雨模様の一日 こんな日の方が人の集まりはいい場合がありますが

支部長は所用で欠席 ベテランAさん 下呂のSさん 古川のMさん

支部会員ではありませんがよく来て下さるKさん 管理人という

メンバーでした。石田流専門のMさん 私同様 体調を崩したと聞いていた

ので心配していましたが回復されお元気そうで安心しました。

最後に指したSさんとの将棋でひどいポカを指してしまい Sさんにも

申し訳なかったです。相手も狙ってるという基本をすっかり忘れていて

反省しきりです。Kさんは普段PC相手に勉強されているそうですが

中々筋が良いのでお強くなれる方とお見受け致しました。

参加された方ありがとうございました。

 

«勧誘2