2016年8月22日 (月)

バロー大会 

昨日関西で勢いがある若手棋士の宮本五段をゲストに迎え盛大にバロー大会が行われ

ました。2組に分けたリーグ戦のあと全員参加の順位決定トーナメントが行われたのには

少々驚きましたが 早指しで疲れを知らない子供たちには一日将棋を楽しんでもらって

よかったようです。

名人戦決勝は小学生同士の決戦になりました。持ち時間10分で使い切ったら30秒の

秒読みという条件の中で150手を越える大熱戦になり特に2人の子供とは思えない

歩使いの巧みさが印象に残り高い棋力を証明していました。

参加した選手の皆さんと運営に当たった父兄関係者の皆様に敬意を表します。

お疲れさまでした。

2016年8月20日 (土)

バロー大会開催案内

明日21日 高山バローショッピングセンターで子供将棋大会が行われます。
 
小中学生以下の皆さまは当日受付も可能ですのでお近くの方は参加検討下さい。
 
参加料500円です 受付9時45分より 名人戦 新人王戦 ドラゴンキッズ戦(棋力別)
 
私も毎年お手伝いさせて頂いており午後から行われる名人戦決勝戦はプロ棋士の解説
 
があります。(今年は宮本五段) 名人戦は大変レベルの高い大会で過去の優勝者で
 
現在奨励会在籍中の方も何人かおられる位ですので 大人の方でも見学に来てもらえる
 
とうれしいです。 高山将棋教室支部主催です。
小学生 中学生 園児 対象の大会です。(念の為)

2016年8月16日 (火)

来月の例会

少し早いですが来月の例会は都合により第1第3日曜に開催致します。
 
またどこかで古川分室も開催したいと思っていますのでたくさんの参加者を
 
お待ちしています。よろしくお願い致します。
 
Pic_2994
 
杉崎の喫茶店のミートソース 税込500円でした

2016年8月14日 (日)

8月高山例会②

会場の福祉センターが今年はお盆休み使用出来るということで本日例会開催しましたが

流石に皆さんお忙しかったようで参加者は少なく残念でした。どうも悪手だったようです。

T支部長とのとの将棋より 後手が管理人。

2016082
後手の私は角換りを拒否して陽動振り飛車にしました。佐藤康光先生が時折指される

戦法で △8五歩が負担になるか先手玉の囲いを牽制する駒になるか微妙なところで

面白い戦法だと思いました。

まだまだ暑いですね。残暑見舞い申し上げます。

004_2

汗をかきながら食べるラーメンが好きです

2016年8月11日 (木)

大山名人の金使い

オリンピックは金メダルラッシュということで大山名人の金の使い方を見ましょう(無理筋)

Ooyama1

王将戦のタイトル戦より 先手内藤八段(当時) 後手大山王将(当時)

ここで後手は△5一金(次図)

Ooyama2

先手の狙いは歩を持って▲4四歩ですがその時に△5二銀と逃げられるようにした

渋い大山名人らしい手でした。指せそうで指せない手だと思います。

ワルツ 金と銀

2016年8月 9日 (火)

360CC

本日車を運転していたら昔の360CCと思われる軽自動車が昔の白い小さなナンバーで
 
走っていてびっくり! 詳しくなくて車種まではわかりませんでしたが引っ張る方式の
 
チョークとか付いているんでしょうね。維持していくのも結構大変なんだろうと思いますが
 
珍しい光景でした。連日暑い日が続いております。体調など崩さぬよう注意しましょう。
 
Pic_2992
アスモ2階のカレー 500円

2016年8月 7日 (日)

八月高山例会

今日の参加者は支部長 相談役 下呂のSさん 管理人にゲストで高山教室支部の
 
H指導員とユウキチ君が来てくれました。ありがたいことにお二人からおみやげの
 
お菓子をいただき 対局中に皆で食べました。本当にありがとうございました。
 
本日は大変暑い一日でしたが 冷房が良く効いていて快適に対局できました。
 
場所を提供して下さる高山市には感謝しないといけませんね。
 
私とユウキチ君との将棋 負け将棋を2枚馬を引き付けて粘っていたらいつしか
 
逆転! 歩で取られるとこにユウキチ君角を打つ展開で温泉気分でいたら
 
こちらが悪手連発で再逆転! 反省すべき将棋になってしまいましたが
 
彼の諦めない気持ちは素晴らしいと思いました。 H指導員と下呂のSさんとの将棋も
 
中々の熱戦となってるようでした。 参加された方ありがとうございました。
 

2016年8月 6日 (土)

柳ケ瀬将棋大会

大会案内 柳ケ瀬将棋大会
 
日時 8月28日(日) 受付 9時45分 対局開始 10時45分
 
    杉本七段のミニ講演 10時15分より あい愛ステーション
 
場所 岐阜市柳ケ瀬本通り 1~3丁目街路
 
参加資格 自由参加です 当日受付
 
競技方法 S級 A級 B級 小学生 各クラス別 4対局
 
参加費用 一般1500円 高校生以下 女性 身障者 500円
 
指導対局 杉本プロ他 1000円 フリー対局(大会不参加) 500円 
 
       指導員による初心者指導 500円
 
主催 柳ケ瀬の文化を考える会 将棋連盟岐阜県支部連合会
 
外で行なわれる将棋大会です
 
 
 
 

2016年8月 5日 (金)

暑中見舞い申し上げます

一年で一番暑い季節になりました。暑中見舞い申し上げます。
 
ヘンデル 水上の音楽

2016年8月 2日 (火)

強手

新潟で行われた棋聖戦第5局より 先手が永瀬六段 後手羽生棋聖

Kisei5
△6八金が強い手でした。以下▲同金に△6六角から9九の香車を取って

△2五香が先手の歩切れを突いて幸便でした。カド番に追い詰められた羽生棋聖

ですが連勝して防衛。永瀬六段は健闘しましたが残念!

003

近所の喫茶店でナポリタン

004

サラダがついて600円(税込)

«スパーリング

無料ブログはココログ